イタグレ☆彡 チョコとミントのづれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ大使館の面接

<<   作成日時 : 2013/07/10 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はアメリカ大使館へVISAの面接に行ってきました。

面接予約が殺到していてなかなか取れずいたのですが
キャンセルが入ったらしく予定より早く受けることが出来ました。

大使館なんてなかなか足を向けることが無いので
備忘録として書いておこうっと・・・。

おっとーから「とにかく並ぶので、8:30には並ぶよ」と言われてましたが
ちょっと遅刻8:30分頃に虎ノ門駅到着。

10分程歩くと見えてきた〜
画像


周りの警官の多さにちょっとドキドキ
物々しい雰囲気の中に入っていくのは悪いことしていなくても
ひるみますf^_^;ポリポリ
画像


近くにいた警官に面接で来たことを告げ
最後尾へ・・・・ってうわ〜もうすごい人が並んでる
画像


画像
最後尾・・・・。

9時になってようやく人の流れが動き出してから
入り口までたどり着くこと1時間。
とっても暑かった・・・。
フライパンの上で焼かれてるようでした。
この時期は日傘必需品ですよ〜

入り口付近に来るとカゴを渡されて
「電子機器は全てこの中に入れてください〜。USBやスプレー缶もあったら出して下さい〜」と言われます。
因みにスプレー系でも薬関係はチェック後、返してもらえます。

入り口前まで来るとクーラーボックスが2個あって
飲み物をそこに置くように言われます。
帰るときに持ち帰える事はOKです。
そのままだと廃棄されます。

順番に手荷物チェックを受けてやっと1つ目のドアを開けることを許されます。

中に入ると空港で見かけるような身体検査と荷物をX線でチェックを受けます。
そこがクリアになると2つ目のドアを開けることになります。
そのドアは、中からだとカギがかかっていて開けることが出来ず、
ブザーが鳴ったときだけ解除される仕組みになっているようです。

その部屋を出てやっと大使館内の敷地に入ります。
これでもか〜〜ってぐらい厳重チェックです。

敷地に入ってすぐの建物のが面接する建物になります。
入るときに待ち受け番号をもらって、やっぱりチェックを受けて
やたら重い扉を開けてようやく会場入りとなりました。

中に入るとカウンターが10個並んでいて
その前に椅子が並んで順番を待ってる人達がいっぱい
電光掲示板に番号が出て呼ばれる感じなんですが
これが、全く順番どおりに来ないですよねぇ〜。

そのせいもあって!?気がつかない人が多いらしく
番号が表示される度に係りの人が呼び出してました。

私達も待つこと1時間半・・・・という状態でした。

時間つぶし用の雑誌は持っていくことをお勧めします。
スマホ取り上げられちゃってますからねぇ〜

そうそう、時計もないので携帯を時計代わりにしている人は
時計も持っていくことをお勧めします

さて面接ですが、私のイメージは就職でするような面接のイメージ
でいたのですが、カウンターでそのまま面接というスタイルでした。
面接=服装チェックのイメージも無く、ちゃんとした格好でなくても平気でした。

カウンター1番が受付関係、2〜4番は指紋の採取、5〜10番が面接カウンター
でした。

待つことに疲れた一日でした

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ大使館の面接 イタグレ☆彡 チョコとミントのづれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる