イタグレ☆彡 チョコとミントのづれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡航前予防接種1回目

<<   作成日時 : 2013/07/04 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、初の渡航前予防接種の日。

受診を決めた病院は予約必須の病院。

学校に影響が無いようにしたかったけど
結構予約が入っていたので、已むを得ず遅刻して行く事にしました。

こちらに情報がないままでの受診でかなり不安でしたが
先生がしっかりレクチャーして下さって
現状で必要とされるものを接種することになりました。

先生のレクチャーが神の声のように聞こえましたよ
不安が一気に消えました

今回は、アメリカではこれは絶対という「B型肝炎」、「ポリオ」、「水疱瘡」の3種を接種。

「3回も?ギョエ〜〜〜! 日本じゃ2つしかしないって言ったじゃん」 ← 子供の声

「太ももにされるよりマシでしょ」と私・・・冷たく言い放ってしまったw

今後、注視してほしいことを先生に教えてもらいました。

まずは今回接種した「ポリオ」
3回と4回と言われる所があるようです。
今回の接種で3回目にあたるので、要チェック項目。

「水疱瘡」
1回と2回とあるとの事。
今回の接種で1回目になる。 要チェック

「DTP」
日本では4回接種と追加で1回受けるのですが、この追加の部分が「DT」なんです。(P=百日咳は入ってない)

アメリカでは5回接種とされていて、最後の1回が「Tdap」なるものを接種してるらしいのです。

「Tdap」って・・・
注)先生が説明して頂いた物を解釈したつもりですが、参考程度にとどめて下さい。

「Tdap」=三種混合である、DとTとPの内のTがメイン(配合量が多い)ワクチンで「dap」のd(DTPのDにあたる)を少し加えた混合ワクチン。

こちらに説明がありました

学校によって日本で受けた4+1でOKな所もあれば、「Tdap」を受けてくれと言われる所もあるとの事。

「おたふく」
MMRの中に含まれているワクチンなんですが、我が家の場合
おたふくだけ感染。
その場合、医師によるかかったことを証明するサインだけでOKの場合と
血液検査をして抗体が出来ていることまでを必要とする学校があるとの事。
1つワクチン接種減って良かった〜と思っていたのは甘かった・・・

かかった費用
ポリオワクチン 10000円
水疱瘡      7000円
B型肝炎     5700円

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡航前予防接種1回目 イタグレ☆彡 チョコとミントのづれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる